モンハンやるよ

LINEのモンハングルチャの管理人の記事

グルチャハンターの心得

【募集文例題】

A「ダブルクロス1⃣に部屋を立てました
レベル上げお手伝いください」

B「ダブルクロス1⃣に部屋を立てました✨
現在HR7なんですが、野良で募集を掛けても人が集まらず、来ても失敗続きで困ってますorz
こちらはなかなかお手伝いできずすみませんが、HRの近い人、上級者の方でどなたかご一緒してもらえると助かります(>人< )」

例2
A「ワールド2⃣に部屋を立てました
装備作り手伝ってもらえますか?」

B「ワールド2⃣に部屋を作りました!
私は○○の装備を作りたいんですが、入室順で誰か一緒に行けませんか?
攻略法も教えてもらえると有り難いですし、楽しく狩りに行きたいです(^-^)」

例3
A「@○○
ありがとうございました」

B「@○○さん
ありがとうございました😄
凄く楽しかったですし、勉強になりました❗
お時間の合う時にご一緒できると嬉しいので、良かったらまたよろしくお願いします☆彡」

少し極端な事例を挙げましたが、3つの例を読まれて、貴方だったらAとBのどちらの人と、またプレイしたいとより思いますか?

【前書き】

グルチャでのマルチ募集は、同行するプレイヤーが集まりやすい反面、その効率の良さについ粗雑な募集の掛け方や会話をして、同行してもらう人に、悪い印象を与えることもあります😵

特にZ順(XX)や入室順(ワールド)でもなく、お手伝いばかりを募集する人は、嫌われやすくなるリスクも高まるので、他のメンバーへの配慮と工夫が必要です!

ネット上のやり取りとは言え、メンバーの皆さんは生身の体と感情があり、便利屋やウィキペディアではありません

上記のB程シッカリ書いてとは言いませんが、トークでの会話やマルチ募集は、短文や感情の薄い文章でのやり取りではなく、出来るだけキチンとしたコミュニケーションを取るようにしてください☆彡

通話をしないチャットのみの方は、特に感情が伝わり辛いです。

簡素なやり取りで嫌われるより、協調性のある大人なやり取りの方が良いと思います。

その方が後々のご自身のゲーム進行も早まるし、人生を送る上でも人間性が高まって、ご自身にプラスとなって還ってきます♪
(ちょっと大げさに言いすぎたか?w)


HRの低い方・初心者の人は、えてして初期はお手伝いをしてもらうことが多くなります。

ベテランメンバーの皆さんは、性格の良い人達が揃っていて、お手伝いをしてくれますが、大切な時間を貴方に割いて使ってくれています。

厭らしい言い方をしますが、ベテランさんが気に入ってくれて、手伝ってくれる様に募集を懸けたり、お礼を伝えるのが良いかと。

当グルチャではグループ通話もOKとしていますが、通話内でキチンとお礼を言ったからと、トークに戻って簡潔に挨拶するのも、実は罠が潜んでいます。

グルチャのトーク内には沢山のメンバーがいて、貴方のコメも読まれます。

簡素なお礼だと特にお手伝いばかりを依頼してる人に対して「あれだけ手伝ってもらってお礼はこれだけ?」と思われることもあります。

お手伝いされた側の人が、何の感謝も尊敬の念も無く、お礼もたった一言で、それが何度も続けば、次第にお手伝いしてもらえなくなることが往々にしてあります。

前置きが長くなりましが、ここからは僕なりに考えたグルチャでの上手なコミュニケーション方法と、募集投稿の仕方を説明していきます😄

キーワード3『レ』

コミュ力を高めて沢山の狩り仲間を増やそう🎵》

皆さんに是非取り入れてほしい手法を羅列していきます❗

長文を読むとなかなか頭に入ってこないというメンバーさんもいるかもしれませんので、特に重要だと思われる項目を分かりやすく動画にまとめましたので、長文が苦手な方はこちら↓をご覧ください😌
https://youtu.be/lP8c-z9NOfc
※但し、キーワードは入っていませんので、新規さんは下記の文章の中から探してください✨

・仲良くなるまでは敬語で話す
当然ですが面識も無く、会話をしたことも無い相手に、いきなりタメ口で話し掛ければ、ご自身の印象が悪くなることこの上ないです

・挨拶を必ずする
人と人とのコミュニケーションで、挨拶をしないなんて有り得ませんし、それはネット上でも変わりません
また、明るい雰囲気で挨拶しましょう

・文章中or語尾等に感情表現を入れる
記号・顔文字・絵文字・スタンプ等を組み込むと、文章に明るさがでますので、何も使わない暗めの文章よりも、間違いなく好かれやすくなります

・短文での一言コメントは避ける
(プレイ中は除く)
一言でコメントを確定送信させるのではなく、例えば短文3つを1コメにまとめ、改行を入れて三段くらいの文章にすると、印象は全く違ったものになります

・お手伝いしてもらうことを当たり前だと思わないこと
皆さんそれぞれに限られた時間があり、その大切な時間を使って下さるんですから感謝こそすれ、当たり前だとは絶対に思わないでほしいです❗
またお手伝いをする・される際に、完全に寄生(闘わない)することを当会では禁止としていますので、この点もお気を付けください。

・お願いする時は具体的に低姿勢で
冒頭のAの様な簡潔なものではなく、何をどうお願いするのか、状況説明も盛り込み、より具体的に伝えて、必ず低姿勢でお願いすると、人の心は動きやすくなります

・乙ってもマイナス発言は控える
当然ですがマイナス発言は周りにも負のオーラを伝染させるので、例えば「ごめんなさい、次は乙らない様に気を付けつつ倒します!」くらいの積極的な発言が好まれます

・絶対に忘れずにお礼を伝える
何かの質問に答えてもらったり、クエストを手伝ってもらい親切にされたら、丁寧に感謝を込めてお礼を伝えましょう
エスト中も粉塵で体力を回復してもらえたら、通話狩りなら通話中に、チャットのみで回復時にボケたテンプレを返している方は、パーティー解散時にグルチャのトークコメントでお礼を伝えた方が良いと思われます。

・メンションは呼び捨てにしない
世の中には呼び捨てにされるのが嫌いな人も必ずいますし、尊敬の念も込めて「さん・くん・ちゃん」等の敬称をつけるのをお薦めします
↓メンションとは?
http://appllio.com/how-to-use-line-mention-group-talk-timeline

・積極的に雑談にも加わる
モンハンだけの話題に入るのではなく、様々な会話にも加わった方が、仲良くなった感が高まりやすいです

・ 相手を褒める
誰でも褒められたら嫌な気になる人は少ないですし、褒め方は一言「凄い」だけではなく、「○○さんの~~は凄かったですね」等と具体性を取り入れた方が良いでしょう

・Z順or入室順を活用する
集会所に参加する全員がクエストを受注できるZ順や入室順の活用は、平等なので一番好まれるし、気を使ってもらえてるんだなと好印象を与えます。

《番外編》

・野良や村にも積極的に行く
クエ内容や募集の仕方(野良)によっては、メンバーと狩りに行くよりも、失敗率は高まりますが、どうすればクリアできるか考えるようになり、結果ご自身のPSの向上に繋がります
久し振りに同行したらHRが格段に上がってたり、PSも上がっていれば、ちゃんとソロや野良でもプレイして、向上心があるんだなと、ベテランさんも気概を認めてくれるでしょう

・ネット検索を癖付けよう
メンバーに聞くのもありですが、モンハンは人気ゲームの一つでもあるので、ネット上には沢山の情報があり、攻略法も載っています
メンバーにあまり手を煩わせないのも、実は重要だったりします

・野良でお手伝いさんを見つける
少数ですが野良でも、集会所の待機メッセージをよくよく見ると、HRが高く「何でも手伝います」と募集してる人が稀にいるので、ご一緒してもらうと効率化に繋がります

・通話中(マルチ中)に罵詈暴言を吐かない
他のメンバーとクエスト同行中に、モンスターに対してでも「死ねー!」「ぶっ殺す!」等の暴力的な発言をすると、特に女性から嫌われやすく止めた方が良いですし、和やかな雰囲気で会話も楽しみましょう

・通話+チャットのみの参加は狩りメンに充分な配慮を
既に狩りメンが満室の部屋に、通話かチャットのみ(聞き専)で参加する場合は、狩りメンのプレイの邪魔になったり、ストレスを与えないよう気を付けてましょう。
例としては、通話参加者が別のゲームや集会所でプレイし、そちらの音やVCの会話が入ってきたり、チャット参加であれば、意味不明なコメントを羅列する等。

・退会時の挨拶について
どうしてもグルチャの雰囲気に馴染めず退会する際は、無言ではなく一言挨拶をされてから退会をお薦めします
何も無く退会ですと、残ったメンバーはとても寂しく感じます😢


キーワード4 『ス』

《最後に》

上記に書いたことは実社会にも通ずることでもあり、万人受けする手堅いものばかりですが、グルチャでメンバー募集をする際も、野良で集会所に行く時も有効だと思います^^

効率化ばかりを重視していると、人に気を使えなくなったりして、周りの人が離れやすくなります。

面倒な作業もあるとは思いますが、その面倒なことをする方が、人に好かれる可能性が高くなりやすく、結果クエストの同行者が沢山増えて、ご自身の幸福感に還元されます

他のメンバーまたはグループ全体の気持ちに立った協調性を発揮され、楽しいハンターライフをお過ごしいただけると幸いです
(=∩。∩=)ホムホム

長文のご拝読ありがとうございました😌


※共感していただけた方、役に立ったと思われる方は、いいねを押してもらえると幸いです。
ご意見・ご感想もお待ちしてます😁
と、ブロガーみたいなことを書いてみる←

今後ともモンハンやるよを、よろしくお願いします🌟


新規入会メンバーさんは、続いてLINEのノートに戻り、「初めましての自己紹介はこちらに」と言うノート記事に進んでください😌✨


2018.01.30 作成