モンハンやるよ

LINEのモンハングルチャの管理人の記事

1⃣2⃣の集会所の重複開設時の入室順序

 

1⃣2⃣どちらかのグルチャで部屋が立てられ、メンバーが揃い満員になった後、もう一つのグルチャで部屋が立った時(5人目の狩りメンが作成)の入室順序。

①仮に1⃣が満員になり2⃣が新たに部屋を立て、15分(凡その時間)が経過しても入室者(6・7人目)が現れなかったら、1⃣へ二番目に入室した人が2⃣へ移動してください。

②6番目の人が入室する場合は2⃣へ、7番目はどちらでも可とします。

③1⃣が満室2⃣が二人インしている状況で、15分が経過しても7人目が現れない時には、二番目の入室者が2⃣に移り3人:3人に別れるよう、均等化をしていきましょう🎵


※先に開設された部屋が予告部屋だった場合は、このルールの適用されず、移動は無しとなります。

 

移動と入室順序をルール化して、人数が8人未満の場合に、3:2や3:3と別れる方が、プレイを楽しめる人数も増え、どちらかの部屋に片寄りもなくなって良いかと考えました^^

人数の少ない方の部屋が、後から参加したいメンバーさんの目的と違ったとしても、既存の狩りメンさんと相談の上、入室順やZ順にしてもらえれば、目的のクエストにも行けると思いますし、それをお断りするメンバーさんもいないと思います!

ルールではなく気遣いの面での話になりますが、もし移動が必要無さそうな状況でも、もう一方の部屋の狩りメンに、「移動は必要無さそうですか?」等と、確認してあげると確実かと💡

スタッフが片寄りに気付いたら狩りメンに伝えます😉


なかなか難しいとは思いますが、2部屋目の部屋主さんも15分経ったら、もう一部屋の狩りメンに伝えてほしいです。

狩りに参加してないor狩りに参加予定でない皆さんも、もし気付きましたら、代わりに伝えてもらえると助かります☆彡

『1⃣2⃣が共に満室時は』

臨時でチャッ狩りXXまたはチャッ狩りWが空いていれば、そちらをお使いください。


臨時使用の際は、通話狩りも可能です♪

チャッ狩りも満室の時は、メイン(雑談部屋)も臨時使用可能となります。

 

各狩りグルチャの共通のルールについてはこちら↓
https://monhanweapon.hatenablog.com/entry/2018/08/20/180855