モンハンやるよ

LINEのモンハングルチャの管理人の記事

スタッフの役割とは


このページでは、スタッフの在り方・役割、特にスタッフができること・できないことを記させていただきます。

先ず、管理人として考える「スタッフの在り方」についてを述べさせていただきます。

始めに、スタッフとはかるぴすが一参加メンバーである北さん・なつきさん・yutoさんに打診し、了承を得て就任していただきましたが、有志の集まりでボランティアとしてお手伝いしてくださっている前提があります。

お給料が発生する『仕事』ではないことをご理解いただきたいです。

スタッフだから何でもする・何でも出来ると言う訳では決してありません。

限られた時間の中で、あくまでお手伝いとしての立場になりますので、過度な期待を持たれるのはお止めいただきたく願います。

その上でスタッフの役割について明記致します。


【スタッフの役割】

・イベント企画
・ルールを教える&修正・追加
・相談窓口
・問題が起こったら管理部内での収束に向けての協議
・グルチャの盛り上げ役

「イベント企画とは」
モンハンのプレイだけでなく、グルチャ内でのイベント(装備披露大会・川柳大会等)やオフ会の企画を立案してもらっています。

「ルールを教える&修正・追加とは」
新規メンバーさんだったり、ベテランメンバーであっても、まだルールを理解されていない人に、助言としてルールを伝えてもらうことがあります。
また、メンバーの皆さんが不満や不備に思えるルールの修正や追加を協議致します。

「相談窓口とは」
モンハンの知識やグルチャのルールで解らないことがあり、雑談部屋等の他のメンバーにも見える形で、質問するのが恥ずかしい等といった場合や、クレーム相談がある時には、かるぴす・北さん(男性メンバー)・なつきさん(女性メンバー)が、個別で質問に対応しています。

「問題が起こったら管理部内での収束に向けての協議とは」
例えば、雑談部屋等でメンバー同士のイザコザ(コメント等による)が起きて、問題が収束に向かわない時には、管理部預かりとして協議したり、当事者同士とスタッフを含む3者通話等で、問題解決を計る措置を執ることがあります。

「グルチャの盛り上げ役とは」
積極的な部屋立て・積極的な雑談への参加・シャベクリ9(通話討論会)の議長等を、スタッフが率先して行っています。
但し、スタッフも時間は有限ですので、時間が許す限りとなります。


『ご注意』
ルールの把握については、メンバーさんの中でも特に良く把握されている人をスタッフとして任命させていただいています。
(勿論他のポイントも加味して依頼しています。)

しかし、当グルチャはルールがかなり多く、完璧に覚えようとは努力していますが、管理人であるかるぴすでも完璧な把握ができている訳ではなく、スタッフさんも含め、問題が起こった時には間違った解釈で指摘してしまうこともあります。

そこは完璧な人間はいませんし、感情も持ち合わせていますので、気遣いや配慮も含め、スタッフだからと完璧に対応しろと言う考えを持たれることは、止めていただければと願います。

まだまだ不備のあるグルチャではありますが、心穏やかに寛大な心を持って、スタッフ並びに他のメンバーさんにも接してもらえますと幸いです^^