モンハンやるよ

LINEのモンハングルチャの管理人の記事

Q&Aコーナー

Q1.グルチャメンバーに対し友達申請(LINE・DS・PS)しても大丈夫ですか?

A.LINEの友達追加については、双方が入会後の在籍期間が10日以上経っていて、雑談部屋で全メンバー周知の状況で宣言され、お相手から合意が得られましたら可能です。

DSとPS内については、一度でもお相手とマルチプレイの経験がありましたら、いつでも可能ですが、拒否権も当然お相手にはあります。

更に詳細は下記URLの記事内に記しています。 https://monhanweapon.hatenablog.com/entry/2018/08/17/202709

Q2.ワールド勢とXX勢は一緒にプレイ出来ないので、友達追加は出来ないですか?

A.いいえ、当会ではオフ会やグルチャ内イベント、また雑談部屋での全メンバーとの交流ができ、別シリーズであっても絡みがあれば可能です。

但し、Q1の答えにもあるように、在籍期間が10日以上経っていて、雑談部屋で宣言され、合意が得られましたらになります。

Q3.メンションの仕方が分かりません。

A.下記の動画に詳しく載っていますが、ご覧になられても分からない感じでしょうか? https://youtu.be/hkdwtQauY2I

分からない様でしたら、時間を合わせて管理人が直接グルチャ内で、メンションの練習のお手伝いをさせていただきます。

Q4.ルールがわからない場合、誰に聞けばいいですか?

A.管理人orスタッフでも良いですし、当会の既存メンバーの皆さんの多くは、優しくルールも良く理解してくださってますので、雑談部屋で質問してくだされば、きっとお答えになってくれるはずです。

Q5.一度メンションされたコメントを、後日また探すのが大変なんですが、何か良い方法はありますか?

A.下記画像の検索方法ですと、かなり楽にメンションされたコメントを探しやすくなるかと思います。 f:id:monhanweapon:20190313162039j:plain

Q6.アイテムの受け渡しをしてもいいですか。

A.勿論可能です。 但し、ゆうた的にしょっちゅうアイテムをくれくれと言ってると、お相手も嫌になってしまうことがありますので、適度なほうが良いでしょう。

Q7.1️⃣2️⃣の部屋が2つ同時に立った時、どのタイミングで誰が移動する必要がありますか?

A.下記のURLの記事に詳細に記していますが、こちらを読まれても解らない感じでしょうか? https://monhanweapon.hatenablog.com/entry/2018/08/22/223823

理解が難しい様でしたら、個別通話であればかるぴすが教えさせていただきます。

通話が難しい場合は、都度かるぴすやスタッフが、その場で指示を出すようにしています。

Q8.お手伝い部屋とプチガチ部屋は、XXとワールドで別れていますか?

A.いいえ、両シリーズが同居した部屋となっています。

もしそれぞれのシリーズで1部屋ずつ立った場合は、お手伝い部屋とプチガチのノートのルールで 【🔑1⃣2⃣が重複開設しても移動無し】 の部分に、部屋の移動について書いてますので、こちらを参考にしてください。

Q9.お手伝い部屋(狩りグル)の優先入室順位がわかリません。

A.優先順位は解放前のメンバー>サポートハンターとなります。

Q10.部屋に空きがある場合、野良や友達を呼んでも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。

しかし、グルメンと野良やフレが被った時は、グルメンを優先して入室させてあげてください。

また、ノート作成時(募集開始時)に補足文で、野良やフレを入れる旨を書かれると、状況が把握しやすく混乱も招きづらくなると思います。

Q11.〇〇縛り部屋を作っても大丈夫ですか?

A.チャッ狩り部屋とHR300以上のメンバーさんでしたらプチガチ部屋で、無条件で可能なのと、1️⃣2️⃣の部屋ではイベント機能を利用した予告をしてもらえますと可能です。

詳しくは下記URLの記事に書いてあります。 https://monhanweapon.hatenablog.com/entry/2018/08/22/092156

Q12.高難易度(二つ名超など)を手伝って貰いたいときは、どこに部屋を立てればいいのでしょうか?

A.Q11と重複しますが、特に決まりは無く、在籍されている狩りグルチャで、ご自身の趣旨に合うものを選んでもらっています^^

詳しくはQ11の答えに載せたURLにアクセスされ、ご覧になってみてください。

Q13.クエスト中の落とし物や尻尾の剥ぎ取りは、モンスターのエリアチェンジ時じゃないとダメですか?

A.そんなことはありません。

但し、ノートに記載してあるアンケートの『あなたなら誰を蹴る?』の「クエスト中に戦わない」が多くの票数を得ているように、ゆうた的行為ばかりだと嫌われる可能性が高いです。

この点についてはご留意ください。

Q14.メイングルチャと狩りグルチャで、入室状況のコメントを、任意及び強制で行う理由は何ですか?

A.メインでは任意としていますが、こちらは狩りグルとメインでコメントすることにより、他のメンバーが少しでも既存部屋に気付きやすくなり、参加プレイヤーが増える確率が高まると判断しているのが理由です。

狩りグルでは強制にしていますが、こちらは参加したい人が、現在の入室状況を把握しやすくなるからです。

Q15.アナウンスすべき人がアナウンスしていない場合、どうすればいいですか?

A.スタッフが気付けば指摘する様にはしていますが、四六時中監視が可能な訳ではありませんので、是非メンションと共にコメントで伝えてあげてください。 それによりグループ全体のルール遵守や、気遣いの意識が高まると思います。